« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.28

ソレイユのビール製造ライン

大型商業施設「ソレイユ」に行ってみました。キリンビール工場は全部とり壊しただろうと想像していたら、工場の一部のビール製造ラインを残してビアホールの一部とつなげてありました。ガラス越しに見える製造設備が面白いです。本館は全体がほぼ禁煙で、トイレ横に喫煙室がつけてあるという作りのため、どの店も空気がきれいでした。食堂街も店内禁煙で快適に食事ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.21

FMななみが放送を開始

広島市佐伯区に新しく開局したFMななみが日曜から放送を開始しました。残念なことに広島市西区己斐あたりでは電波が弱くていい音ではきけませんが、ときどき車で移動中に聞いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.14

舟入の土曜夜眼科は利用低調

4/7に書いた、広島市立舟入病院での土曜準夜間の眼科救急ですが、まだ活動が知られてないのか初日は4人しか患者がこなかったとの事でした。救急医療ネットひろしまで探すと土曜夜6時くらいまで開いている眼科は広島市内に何軒かはありますが、7時以降はさすがにないので舟入病院の土曜準夜間救急が知られてくれば次第に患者数は増えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

舟入病院の土曜夜間眼科

2003.12.16 の記事で広島市立舟入(ふないり)病院の事を一度書きましたが、その舟入病院で、土曜日の準夜間の眼科救急診療が始まりました。(舟入病院の公式サイトではまだ掲載されていない様子です。)受付時間は夜7時から夜10時30分までです。土曜の午後はケガなどの発生も時々あるので利用者は増えるかなと想像しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

厚労省やっと全館禁煙

朝日新聞記事「...厚労省やっと全館禁煙に」によると、厚生労働省がこの4月1日やっと全館禁煙にしたそうです。いやはや遅いですね官庁の禁煙化。(それでも「1階の喫煙スペースを除いて」という所がまだ不十分。壁とドアで喫煙スペースを区切ってない建物も多いですから。)要するにこれまではタバコの煙を健康な人に吸わせ続けた建物だったわけですよ。そういえば広島県医師会館も去年12月までは禁煙にしていませんでしたしね、まだまだですな日本の禁煙化。どうしてもタバコすいたい人は自宅のベランダで一人で吸ってもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.02

FMななみ4/18放送開始

広島市佐伯区を拠点にした「FMななみ」(エフエムななみ)77.3MHzが4/18日曜日に放送を開始します。FMななみについては今年1月9日にもこの日記で書きましたが、ちょっと期待しています。4/18日曜午後には佐伯区民文化センターで開局記念コンサートもあるようです。調べてみると、別のサイトでは、FMななみ工事中の風景の写真も見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.01

ジャスコ宇品店は平日快適

平日の朝、ジャスコ宇品店に行く事がありました。午前の早い時間帯で駐車場も店内もすいていて、とても快適に買い物ができました。最近の大型店の傾向で建物内が禁煙なのでエスカレーター付近も空気がきれいです。県立広島女子大学とジャスコがかなり近いのが意外でした。駐車場入り口を考えると、北側から入るよりも西側の広島電鉄宇品線の方から駐車場に向かう方が楽だろうなとあとで思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »