« 郵貯ホール広島県買取 | トップページ | ブログ管理Wordpressを研究 »

2006.08.04

「ネットTV」は実用になるのかな

「ネットTV」を家電メーカーが2007年度中に発売という日経記事を見ました。放送局側はIPを使ってネットで送信、受像側はIPTV受信機で受信するようです(勘違いでなければ)。でもIPを使ってネットで配信ということは、一斉放送で視聴者が多いとコマ落ち、画質低下、音切れ、となる原理は従来のままのように思いますが、そのへんは本当に実用レベルまで改善するのかなというのが心配です。名称は「インターネット・プロトコル・テレビ」「ネットテレビ」「ネットTV」「IPTV」「IP テレビ」と流動的です。(地上デジタル放送との関係は、ここでは省略します)資料としては、IT用語辞典-IPTVCNET「T&Tが開始のIPTVサービス...」「欧州でネットテレビ...」などなど。

|

« 郵貯ホール広島県買取 | トップページ | ブログ管理Wordpressを研究 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/11256018

この記事へのトラックバック一覧です: 「ネットTV」は実用になるのかな:

» §ネットテレビ:オンデマンド時代に備え、大手家電メーカー5社... [明日への道しるべ@ジネット別館]
 1.始めに 大手家電メーカー5社が、2007年度中にインターネットに接続する規格を共通化した高機能の「ネットテレビ」を発売すると発表した。 2.ネットテレビ1)特徴 動画を含む大容量のデータを扱えるようになり、動画配信や情報検索といったネット機能を家...... [続きを読む]

受信: 2006.08.04 11:00

« 郵貯ホール広島県買取 | トップページ | ブログ管理Wordpressを研究 »