« 八丁堀バス停の案内図を希望 | トップページ | 己斐本町賃貸マンションその2 »

2006.10.06

SNSの日本語訳「電交界」はいかが

ソーシャルネットワーキングサービスの代表、mixiGREEが開始して2年半たつのに、SNSを日本語に訳した言葉にどうも出会いません。SNSと英文字3字ではわかりづらい。Social Networking Serviceと書いても長すぎる。雑誌記事では「mixi のようなSNS」という風に書く事も多いですが。言葉で「エスエヌエス」も長すぎる。適度に漢字二文字か三文字でこれを訳した方が便利じゃないかな?という気がします。例えば...社会網提供、社交網提供、電脳社交界 電脳交流会、電子社交場 電子社交網、電交界、電差点、などなど。「電交界」あたりが雰囲気を伝えていいんじゃないかなという気がしますが。厳密に定義通りの漢字を探すと無理がありますし。いかがでしょう。こういう提案、mixiへの提案を出す窓口もないようですし。ココログや自分のサイトでひっそりと提案を書いておくだけにしておきますが。Wikipedia 「ソーシャル・ネットワーキング・サービスの一覧」を見ると実にたくさんSNSがあるんですねえ。

|

« 八丁堀バス停の案内図を希望 | トップページ | 己斐本町賃貸マンションその2 »

コメント

こんばんは、なおひこさん。

mixiはきっと近いうちに株式会社ミクシィになりますよ。
SNSじゃ株を買う人が減るじゃないですか。

投稿: ヨコモダケ | 2006.10.07 00:51

ヨコモダケさんどうも。
コメントもらっておいてすみませんが
意味がよくわかりませんでした。
「株式会社ミクシィになる」というのは
アルファベットからカタカナになるという事ですかね。
このまえ9/14にミクシィ上場しましたもんね。

投稿: なおひこ | 2006.10.07 15:03

そうですねぇ、わかりやすい例だとマツダが
東洋工業株式会社からマツダ株式会社になったようなもの
ですかね。
いまや会社名は認知されたブランド名になるのではという
ことです。わかりにくくて申し訳ありませんでした。

投稿: ヨコモダケ | 2006.10.08 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/12171021

この記事へのトラックバック一覧です: SNSの日本語訳「電交界」はいかが:

» リアル、バーチャルとSNS [HardReggaeCafe@Ameblo.jp]
ソーシャルネットワークというともはや日本では Mixiの独占市場で他のサービスの存在自体知られて いなかったりする状況である。 が、実はMixiのような招待制だけでなくいろんな サービスがあるというのをご存知だろうか。 米国で有名なFriendstar、Orkut、日本のGREEは... [続きを読む]

受信: 2006.10.06 14:03

» mixi(ミクシィ)招待状のもらい方 [mixiミクシィ招待状を探せ!!]
mixi(ミクシィ)招待状のもらい方!!を紹介中です。 まだ参加していない方は是非参考にして下さい。 [続きを読む]

受信: 2006.10.06 20:43

» ミクシィ無料レポート6 [mixi ミクシィ みぃ ミクシーって何?]
『なぜ私はミクシィ中毒に陥ったのか? Mixi中毒の精神科学的考察 <完全版>』今注目のミクシイ中毒に精神科学的考察を加えました。mixiのまっただ中にある方も、ご興味のある方も、ご覧になって下さいね。 ↓http://mailzou.com/get.php?R=2221 [続きを読む]

受信: 2006.10.07 19:01

» やわらか戦車 (日本のメディア芸術100選より)  [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
その名の通り、「柔らかい戦車」。 他の追随を許さぬ弱さを誇る兵器です。 14歳のわけがないラレコさんが作ったFLASHの作品の中のキャラクターです。 文化庁主体のアートからエンターテインメントまで横断する「日本のメディア芸術」を体系化する試みである日本のメディア芸術100選に選出されました。 ... [続きを読む]

受信: 2006.10.08 08:23

» ミクシィ便利ソフト3 [mixi ミクシィ みぃ ミクシーって何?]
ミクシィ便利ソフト第3弾です!一部シェアウェアソフトがありますが、どんどんDLして試しましょう!あなたのミクシィライフのお役にたつお宝ソフトがあるかも♪mixiちょこっと Mixi 展開 1.00 本ソフトは、ミクシィの「マイミクシィ最新日記」で、本のアイコンをクリックして日記リストを表示する面倒を省くソフトです。本ソフトを使うと、この日記リストを「マイミクシィ最新日記」に全て埋め... [続きを読む]

受信: 2006.10.10 15:53

» 招待状が届いた! [mixi(ミクシィ)@儲けのネタ]
やっと招待状が届きました。これから、ドンドン友人を増やして行くぞ。招待状が欲しい方はコメント下さいね。 [続きを読む]

受信: 2006.10.13 17:55

« 八丁堀バス停の案内図を希望 | トップページ | 己斐本町賃貸マンションその2 »