« 今日の弁当 | トップページ | Googleパックマン効果 »

2010.05.23

Googleパックマンの保存

Googleパックマンをローカルに保存(自分のマシンのHDDに保存)してみました。(MacOSX 10.6, Safari, Firefox, Operaで確認済み。Windowsでは未検証。windows, linuxでのコメント歓迎。)音が出る状態でプレイできます。参考資料はスラッシュドットの「パックマン 30周年」スレッド の#1768103発言と、GitHub記事の中の英文解説。
1. macek's google_pacman at master - GitHubに行く
2. 画面右上 灰色ボタン Download Sourceをクリック。
3. そこで自分の HDDの好きな場所に保存。(このフォルダーの場所、例「pacmanfolder1」をおぼえておく)
4. (この状態ではたぶんプレイできるが音が出ない。flashの設定のため。)
5. Adobe Flash Control Panel:に行く。
6. ページ内部のAdobe Flash Player 設定マネージャ パネルの左から3番目の鍵アイコンのタブをクリックする
7.(すると グローバルセキュリティ設定、画面になる)
8. そのパネル下方の「これらのファイルとフォルダを常に信頼する」の右「編集」をクリック >、「追加」。>「フォルダを参照」して
さっき保存したフォルダー例「pacmanfolder1」を指定。
9.(すると 緑のチェックマークと共にローカルディスクのそのフォルダー例「pacmanfolder1」がリストに見える状態になる。このパネル内の作業はおわり。OKボタンも反映ボタンも無し)
10. 自分のブラウザで、さっき保存したフォルダ例「pacmanfolder1」のindex.htmlを開けばプレイ可能。音も出る。

(しかし本当にこの保存で、明日以降もプレイできるかどうか不安です。実は日付限定で動くようなプログラミングがされていたりして...)
図版もちょっと追加してみました。
(5/24朝追記。どうやら本家GoogleでパックマンのURLあり。これは当分ずっとパックマン遊べということですかね。いつまで提供されるか不明。)
  (以下は、おまけ。「日本EVクラブ」の電気自動車が出した記録、充電なし1003キロ。これはすごい。だ円形コースだけとは言え、これはすごいものだ。)
G_pacman_local

|

« 今日の弁当 | トップページ | Googleパックマン効果 »

コメント

 うむ…ゲームには興味無いのでそれはそれで置いておいて…たちまち私が“仮面ライダーバイク考:其の参”で指示した動画3点を観るのぢゃ!

投稿: 暮維持 飛衛郎 | 2010.05.23 11:54

Windows XPですが、Internet Explorerの保存機能では動作せずここを見させていただきました。
Flashのコントロールパネルを利用すればちゃんと音付きでプレイできました。
ありがとうございました!(*^-^)

投稿: Tomo | 2010.05.23 14:20

見ましたですよ。動画ありがとう。
電車型タイムマシンの操作のための電車内バイク「デンバード」
仮面ライダーアクセル のバイクフォーム、
アクセルガンナー。なんかもうわけわからない
変形と合体でたいへんむずかしいでございます。
(Googleパックマンにもひとこと 何かくださいよ...)

投稿: なおひこ | 2010.05.23 21:11

Tomoさん
コメントありがとうございます!
もうちょっと余力があれば図版も追加します。

投稿: なおひこ | 2010.05.23 21:16

初めまして。
googleのパックマンが消えてしまったので
検索でお邪魔させていただきました。

とてもわかりやすかったので、勝手ながら
ブログの記事にて紹介させていただきました。
ご迷惑なら消しますので、お知らせ下さい。

とても役に立ちました!
ありがとうございますconfident

投稿: mam♪ | 2010.05.24 10:39

mam♪さん、記事の紹介ありがとうございます。
そうでした「Download Source」をクリック、というあとで
ZIPかTARかを選ぶ手順がありましたね。これを忘れていました。ZIPでたいてい大丈夫でしょうけど。
本家Googleにパックマン向けページができたので
手元に保存する記事は少々価値が減りましたけど
ネットにつなげないマシンでプレイする人には価値ある保存ですからね。
営業マンが外回りの途中でパックマンだとか...

投稿: なおひこ | 2010.05.24 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/48432766

この記事へのトラックバック一覧です: Googleパックマンの保存:

« 今日の弁当 | トップページ | Googleパックマン効果 »