« ここ数日の歩数計 | トップページ | 今日の弁当 »

2010.05.21

Google TV雑感

「Google TV 発表」のニュースを読みました(例えばengadget記事「Google TV ...」)。で、以下は僕の妄想予想図をA, B, C, と3通り。
予想(A). Google TV成功、良い面。
 Google TVに刺激されて世界のテレビ局が制作番組をどんどんYouTubeにのせるようになり、さらに無料でネットで見られる動画が増える。ソニーも自社コンテンツ生かして会社急成長。
予想(B). Google TV成功、悪い面
 Googleアカウントに関連してさらにいろんな情報をGoogleが世界中から収集。年齢別のテレビ番組視聴率あたりを把握、テレビ番組と個人の趣味嗜好の関連をGoogleががっちりつかんで世界の広告代理店をみなGoogleが支配。日本米国欧州のテレビショッピング世界をすべてGoogleが牛耳るような暗黒世界になるかも。もはや誰もGoogleに反逆できないという悪夢のGoogle TV支配。
予想(C). Google TV失敗。売れない。
 世界のgoogleがYouTubeを抱えてTVとwebの融合を試みて、それでも失敗。それ以降は100年ほどは家電メーカーもAppleもMSも二度とTVとwebの融合をやるものかと人類総反省。(これまでTVとwebの融合をやりかけたのは、apple TVだとか、MSのwindows media centerだとか、任天堂 Wiiチャンネル とか「アクトビラ」とかWebTVとか、たくさんあった気がするんですが。実はみな忘れてしまいました。)
今日の弁当は卵焼き、枝豆、ピーマン、魚白身フライ、こんにゃく。
(6/2に追記。ソニーのエアボードもTVとウェブの融合ともいえるかも。これもかなり良さそうなんですけど。おまけでテレビは無いけどソニーのmyloマイロ。これももっと売れてほしいです)
100521bento


|

« ここ数日の歩数計 | トップページ | 今日の弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/48414784

この記事へのトラックバック一覧です: Google TV雑感:

« ここ数日の歩数計 | トップページ | 今日の弁当 »