« 今日の弁当 | トップページ | 今日の弁当 »

2011.01.14

ペニー...は詐欺寸前か

今更だけど「ペニーオークション」というものを調べました。スラッシュドットで「ペニーオークションサイト、次々と閉鎖中」を読んだのがきっかけです。おおざっぱに言うと家電製品などをサイト運営業者が出品して、参加者は少額の入札手数料を(50円から80円程度)入札の度に支払い、落札できれば参加者がその(落札価格 +入札手数料 * 回数)で購入できる仕組み。ポイントは落札に失敗した参加者たちも(入札手数料 * 回数)を損する部分。 調べれば調べるほど、ペニーオークション、怪しさ満点。詐欺と立証するのは難しいですが、ペニーオークション運営業者として参入するには「こうやったら利用者をだませる」という仕組みがたくさんあり、例えばBOT(自動プログラム)入札が運営者から簡単に使えます。 予感としては、「参加者の立場で利用したら絶対損するだろうな」という印象です。 ためになるのは、TechCrunch記事(日本語)「BigDealとの広告契約を終了します」です。記事の中ではBigDeal社のことを「良く言って誤解を招きやすく、悪く言えば詐欺一歩手前である。」と評価しています。また、MSN産経ニュース記事も参考になります。
 今日の弁当は焼きそば。
110114bento


|

« 今日の弁当 | トップページ | 今日の弁当 »

コメント

自分も前にmixi日記に書きましたが、これは相当ヒドいシステムですよね。
botが値段を釣り上げているのが丸わかりだし。
当初はサクラかと思っていたけど特定HNの人がほぼ24時間常駐していたのがどうにもbotくさいと今更ながら思います。

投稿: じぞう | 2011.01.25 12:59

やや、mixi日記、見逃してました。
そうです。ペニーオークションかなりひどいです。
(この分野の業者の大半がインチキぽい)
今日もまた怪しげなニュース。
「ペニオク、ほしのあきさんらアメブロの記述を削除 」
http://media.yucasee.jp/posts/index/6345
芸能人に、あたかもペニーオークションで入札成功したかの
ような記事を書かせていたみたいですね。

投稿: なおひこ | 2011.01.25 22:06

じぞうさん2010年04月の
mixi日記でしたか! 今発見しました。

投稿: なおひこ | 2011.01.26 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/50586843

この記事へのトラックバック一覧です: ペニー...は詐欺寸前か:

« 今日の弁当 | トップページ | 今日の弁当 »