« 映画の統計など | トップページ | 今日の弁当 »

2011.01.06

おせち以前のグルーポン問題

グルーポンとバードカフェの「おせち」問題ですが、おせち問題より前の資料を探してみました。以前から問題を指摘した人もちゃんといます。主に気になったのは二つ。
(1). 伊藤雄介氏のtwitter発言のまとめ。伊藤雄介氏、グルーポン関連発言まとめあり。伊藤氏は2010年10月頃からグルーポンの問題点を何度も指摘しているようで、2010年11月11日(木)でははっきりと「グルーポンは今後、社会問題(事件)を起こす可能性あります」と言い切って(予言して?)います。
また、2010年10月31日(日)の伊藤氏の発言では、「グルーポンジャパンのヤクザ的あれこれ→『半額以上の値引きをさせ更に売上の半分ピンハネ』『他サイトに1年間掲載しない事が掲載の条件』『販売期限延長・販売数追加のやりたい放題』『掲載店が得た顧客データを次に掲載する競合店舗のクーポン売込に流用』」と明確に問題を指摘。
(2). 日経ビジネスグルーポンも独禁法違反?の記事では、契約店舗が、グルーポン掲載期間の終了後 2年はライバルのクーポン企業を使うなとの契約があった、という点を指摘。
(3). (これはオマケ)「グルーポン」のライバルに当たる、リクルート社「ポンパレ」(名称は当初ポンパレード)。その初日のトラブル。ポンパレード ...初日の出品から炎上騒ぎなんだか、グルーポンおせちと似た点もあるように感じられます。
 以上をざっと見渡すと、結局クーポン共同購入サイトというのは怪しさ満点の商売をしているんだなあという印象です。

|

« 映画の統計など | トップページ | 今日の弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/50513339

この記事へのトラックバック一覧です: おせち以前のグルーポン問題:

« 映画の統計など | トップページ | 今日の弁当 »