« ファシー湯たんぽ | トップページ | 映画の統計など »

2011.01.02

グルーポンの悲劇

おせち料理をグルーポン経由で「バードカフェ 横浜店」に注文した結果、見本よりずっと少ない量の、質も悪い料理が到着したという写真付き報告(食べログ記事のweb魚拓)がありました。twitterの一部や、2ちゃんねる、でもこの話題が盛り上がった様子です。興味深いのは、これに関連した食材の原価率への意見や、グルーポンに参加する料理店経営者側の心理を分析した意見。
記事「... おせち事件にみるビジネスモデルの逆回転」と、(飲食店が掲載する7つの理由) なぜ飲食店は赤字でも掲載するのか?と、他の店ですがグルーポンで倒産詐欺的案件(バードカフェでなく京都市下京区の「幕末維新館」の例。クーポン利用期限より前に店が閉店になった例)と、
(2chまとめ)「グルーポンの割引おせち料理にあるバードカフェの...」
などが参考になりました。以前にもグルーポンは値引率がおかしいと利用者から非難されていた事がありました。
なおグルーポン(GROUPON) は共同購入型クーポンのサイトですが会社の現在の急成長ぶりも話題となっています。
(追記。1月2日午後、「バードカフェの社長が辞任を発表」記事あり。文中引用「今後も返金、謝罪を含め対応をしていくとのことだ。」とのこと)
(以下さらに追記)
「飲食店トーク;商品の『原価』は、どのくらいが相場なのか...」(togetterまとめ記事)が、おせち、弁当などの原価率に詳しいコメントをまとめている記事。また、「グルーポンで買った悲劇の1万円おせち... 」(togetterまとめ記事)は、外食文化(バードカフェ)社長の発言も含めた、12/26から12/31おわび発言にわたる、まとめ記事。またグルーポン社の公式声明「バードカフェ「謹製おせち」の件について」もあり。
(以下1/3追記)MAD動画。このグルーポンおせちに関連して、お笑いの動画
「総統閣下はグルーポンのおせちに...」がありました。(YouTube版総統閣下はグルー...もあり)また、動画に出てくる iTunesカードの件は、「iTunesカードが届かない」 Q:pod、格安カード配送遅延を謝罪を参考に。
(以下1/4追記)「グルーポンで ... まとめwiki」もありました。

|

« ファシー湯たんぽ | トップページ | 映画の統計など »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/50471263

この記事へのトラックバック一覧です: グルーポンの悲劇:

« ファシー湯たんぽ | トップページ | 映画の統計など »