« 今日の弁当 | トップページ | Twitter実演と解説 »

2011.02.10

facebookと実名匿名ID

以前も「実名、匿名、ID」を書きましたが、また実名匿名IDが話題になる事がありました。facebookが匿名アカウント「らしい」アカウントを大量に停止したという事件です。Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑という記事あり。
 Facebook、原則本名登録であることの信憑性、その是非も面白い記事です。facebookではどういう判断基準を元にアカウント一時凍結をしているか明確でないようです。
 ここ15年ネット上で本名を名乗っている僕ですが、それでもすべてのネット利用者に本名を名乗れとは言いません。今のところは「匿名で発言できる場所もよし、本名で発言できる場所(サイト)も良し。できればID制度が優先される仕組みが増えるといいな」というのが僕の気持ちです。匿名ばかりで誰がどれか区別できないのは不便が多いから。
 アメリカのSNSが全部実名主義じゃない事は「アメリカのネットって本当に実名主義なの?」などで指摘されていて、アメリカでも匿名の場所が多いわけですが、facebookが強硬に「匿名だからアカウント停止だ!」と処理をするのは、正論かどうかよりも「ユーザ数が世界的に増えて、力を持った」という背景が関係あり、またある種のビジネスをfacebook上で進める人達に「ほらこうやって匿名メンバーを定期的に削ってますから信用度が高いでしょう」とアピールする意味もあるのでしょう。
 切り込み隊長のFACEBOOK、春の垢BAN祭りという命名は歯切れがよいです。
 匿名で活動しつつfacebookを利用したい人達は(どの国でも)いるでしょうから、僕も私もJohn Smith, 僕も私も鈴木一郎、という風な、実名的な匿名で登録するだろうな、と想像しています。鈴木一郎の名で登録する人が5000万人になっても、まあいいでしょう。

|

« 今日の弁当 | トップページ | Twitter実演と解説 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/50824777

この記事へのトラックバック一覧です: facebookと実名匿名ID:

« 今日の弁当 | トップページ | Twitter実演と解説 »