« スティーブ・ジョブズ死去 | トップページ | ロータリーエンジン歴史 »

2011.10.07

ジョブズの経歴など雑感

スティーブジョブズの経歴をふりかえる記事があちこちに出ていて、それはそれでありがたい事ですが、あまりジョブズを神格化すると彼の行った仕事のよしあしの判断を間違える気がします。
 もうひとつ気になったのは、経済新聞周辺の記者が書いている「iPodは売れたから正解、NeXT機器とピクサー機器は売れなかったから失敗」という単純な売り上げだけの判断での記事です。売り上げの多い少ないだけで業績を判断するのもこれまた的外れだなあと思いますし、NeXTSTEPの技術がMacOSXに引き継がれているのをまったく知らないまま記事を書いてはいかんだろうと思いますが。(世間的にはNeXTSTEPの事など何一つしらなくてMacOSを使っている人が大半だろうしそれはそれでいいんですけどね。)
 昨日見た中では印象に残ったのはNHKクローズアップ現代の2001年ジョブズ登場の動画、そして、「ジョブズとぼくらは勝ったのか?」でした。
(追記。小田嶋隆氏の書いた記事「毀誉褒貶の中を生きたジョブズ」も面白いです。文中「並びとしては、ゲバラ、ジョン(レノン)、ジョブズぐらい。」も納得できます。ジョブズがさんざん、いろんな人に悪口を言われていた事も、当時なら納得できました。)

 今日の弁当は、もやし、きゅうり、小松菜、キャベツ、ソーセージ。
111007bento


|

« スティーブ・ジョブズ死去 | トップページ | ロータリーエンジン歴史 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/52928742

この記事へのトラックバック一覧です: ジョブズの経歴など雑感:

« スティーブ・ジョブズ死去 | トップページ | ロータリーエンジン歴史 »