« 25日26日でiPadイベント | トップページ | GPGServicesを試す »

2011.11.26

iOS24h中継での反省点

Ustream中継の番組「 iOS24h -開発はリアルタイムで進行している- 」に登場してしゃべるという体験をしました。 iPad, iPhone関連の内容です。視聴者数が30人から100人くらいという小規模な中継ですけど面白い体験でした。ということで、シロウトなりに反省点を、次回に向けて、書いてみます。

◎進行表を用意して、15分に一回程度は画面で見せたほうがよさそうだ。
 進行表は訂正も簡単にできるような仕組みで。(手書き訂正も可)
◎司会者が、途中1-2分は、進行の案内をすると、もっとよさそう。
◎一人が50分しゃべるのは、間がもたない印象。
 時々、対談形式にするのがよいでしょう。(例、広島弁の部分など)
◎Ustream画面下に、黒い帯で番組内容を見せておくのは良かった。
◎講師の名札か、机の上に講師名の札があるとよいと思う。
 (本名で無くとも@NeXTSTEP2OSX のような名でOK)
◎食事中も、なにかマイクを持った人がひとり、解説役をすると良い。
◎iOS24hの企画自体は大変に有意義なものでした。プログラミングあり、web制作あり、アプリ利用方法ありと、内容も豊富だし、周辺機器の紹介なども雑誌記事以上に詳しい内容でよかったです。ぜひiOS24h企画を継続して欲しいです。
=
以下は、ヒラノ個人の反省点。
*コーヒーミルで豆を挽くのはほぼ、無理。音も大きいし、時間もかかる。
*もしプロジェクター持ち込むなら本気でスクリーン混みで準備。
*iPadはカメラに対し角度を工夫。照明うつりこみ不可、手が覆うのも不可。
*もっと読み原稿をがっちり決めるべし
*演奏の実演の原稿もがっちり決めるべし。TNR-iでのiPad握り方はとても大切。

|

« 25日26日でiPadイベント | トップページ | GPGServicesを試す »

コメント

拝見しました。
とてもソフトな先生のトーク楽しかったです。
内容は私にはついていけなかったですが、
お仕事と違う一面が見れて笑ったりしました。

これからのご活躍お祈りいたします。

投稿: みに | 2011.11.26 19:19

みにさん動画見てくれて
ありがとうございます。
なんとも間延びしたしゃべりだなあ、と
自分であとで見て感じました。
しっかり準備して密度あげたら
同じ内容でも20分で済んだんじゃなかろうかと
思ったりします。

投稿: なおひこ | 2011.11.30 10:52

僕がちょっと思ったこと書きます。

・一人では間がもたないについて
ネット放送では、Twitterなどのリアルタイムコメントに受け答えしつつ、というのが主流だと思うので、もう少し視聴者に投げかけるようなスタイルでも良いのではないかと思いました。

・iPadの写し方について
上方か手元にiPadの専用カメラを用意して、スイッチングか2画面で見せるのがよいのではないでしょうか。
手が画面を隠してしまうことは、そんなに問題無いと思います。と言うより、実際の操作を見せる方が、結果の画面をきれいに映すより分かりやすいし、手の動き自体が面白いと思います。
あと、iPadの音声出力は、せめてラインでミックスされるべきかと。

全体的に、企画の割には「放送」に対する姿勢が甘いような印象です。
手作り感を否定するつもりはないのですが、もう少し機材や放送技術に工夫をされてはいかがでしょうか。
Ustやニコ生の人気の放送が参考になると思います。
放送中に、他の人達が同じ部屋で雑談しているというのもあり得ないですね(^^;)

投稿: たけぱん | 2011.12.03 16:51

おお!ご指摘をありがとう!
さすが、ネット放送の利点欠点よくわかってますね。

「一人では間がもたないについて」
 そうです。視聴者のtwitter投稿をきちんと目で追う
体制が不十分でした。(途中でtwitter投稿をたまに見てますが)
これがきちんとできないと、双方向の価値がいかせないです。
まったくそのとおり。

「iPadの写し方について」
なるほど。スイッチングか2画面で見せる、どちらかやりたいですね。
僕は撮影側の準備に関わってなかったのですが
あの時は撮影側はカメラ二台接続はむずかしそうな印象でした。
僕の座る場所とかで工夫するか、事前5分間でもカメラリハーサルが
必要だった気がします。

iPadの音声出力は、ラインでミックス、 誠にそのとおり。

ええ。放送制作側の準備の不足が、シロウトの手作りっぽい
放送となってしまったんですね。
この iOS24hって公式の反省会がない(多分)ですけど、
近々反省会呼びかけてみます。少なくとも主催者は
次回開催を計画していますので。

たいへん貴重な意見ありがとうございました。

投稿: なおひこ | 2011.12.03 22:49

なんか偉そうにすいません。
広島発ということで楽しみにしてますので、頑張ってください!

投稿: たけぱん | 2011.12.06 17:49

いえいえ、大切な意見ですよ。
そう。広島発で新しい物をつくりだすのは
大切なんですよ。今後にいかします。

投稿: なおひこ | 2011.12.07 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/53339180

この記事へのトラックバック一覧です: iOS24h中継での反省点:

« 25日26日でiPadイベント | トップページ | GPGServicesを試す »