« 飲み歩き己斐企画 | トップページ | Goodbye Pork Pie Hat動画 »

2012.02.23

Evernote共有Dropbox共有

仕事で会議資料の電子化を準備中、試験運用中です。
目的は資料の印刷時間短縮、印刷費用節約、会議前日の資料配付など。
規模は5人から20人の会議です。電子化の呼び名はペーパーレス化ともいいますが、実際には紙資料はゼロにはならないので、ペーパーレス化より「電子化」がよさそう。
電子化した資料を見るのは(残念ながら公費支給で無く)個人持参のパソコン、iPad、Android携帯、iPhone など。一部はプロジェクター併用。プロジェクターがあるとパソコンを忘れたヒトとか、パソコンの電源コード忘れなどでも安心。
資料の配付方法は、電子メール添付文書でも5枚程度なら大丈夫。
資料が30枚50枚になると、メール添付ではややきつい(経験済み)。また過去数ヶ月の会議資料も見たいのでメールで無く共通の「会議資料の置き場」が欲しい。30人規模で共通のファイル置き場なら、今はクラウド的なサービスが向いている分野。Evernote, Dropbox, または会議専用の有料サービスなど。
Evernote共有Dropbox共有も(SugarSyncも?)検討中です。参考記事2011年記事に「Evernoteを他の人と共有する方法」もあり(現在はevernoteの画面表示がすこし違います)。Dropbox での共有は 『Dropbox』のおさらい 4 共有フォルダを作って...を参考に。
現在の所、参加メンバーだけが見える場所に置くという運用方法です。メンバーは年一回程度はいれかわる予定。
以下は、機密保持メモ。Googleのクラウドストレージサービス「Drive」、近々登場かの記事の中のコメントにあり。「TrueCryptのボリュームファイルでも置いておけばいいんじゃないでしょうか」これ良いかも。
また、Lifehacking.jpのTrueCryptでDropboxのデータを暗号化して利用する記事も良い記事。MacOSXでの使用を説明した方法で、winとの共有も配慮。
wikipedia記事TrueCrypt(トゥルークリプト)もためになる。「外殻ボリューム」と「隠しボリューム」の解説は、「脅迫等によって...」の部分に納得しました。

|

« 飲み歩き己斐企画 | トップページ | Goodbye Pork Pie Hat動画 »

コメント

Maclips忘年会1990のDVDありがとうございました。20年あまりの間にどれだけ自分が太っちゃったのかを実感し、ショックを受けました。平野さんは変わってないですねえ。この席に集まった人たちがいまどうしているのか気になります。それにしてもこの映像の中の柏木さんはとっても活気に満ちていて楽しそうです。お見舞いに誘っていただいた時に同行できなかったことが改めて悔やまれます。Macintosh SE30だっけ、これ憧れだったなあ。NISUSはいいソフトでしたよねえ。今あるのですか?今のワードよりいいと思うのですが。あの時代にはインターネットなんてものはほとんど想像できてなかったような気がします。テクノロジーの進歩はすごいですよね。
私も古いビデオ画像とかDVD化する必要を感じるけれども、どうもやる時間がないですねえ。フィルムの写真をデジタルへ変換(撮影し直すだけだけど)装置も買ったけど、一枚一枚撮るのが面倒で、ほとんど手つかず状態。よほど暇ができないと出来そうにないです。
また面白い映像あったらお願いします。
ありがとうございました。

投稿: 新奇劇 | 2012.02.24 10:03

コメントありがとうございます。
DVDの感想をきけると大変やりがいが出ます。
さすがに20年経つと誰でも外見がかわりますね。
僕もあちこちガタがきてますよ。
Macintosh SE30もいいマシンだったし、
当時のNisusも大変よいソフトでした。
Nisusのシリーズは何度かアップグレードもして愛用しました。
僕は段々Nisusから離れて、というよりワープロソフトを
使う時間が減りまして。今は文を書くのはJeditX, ATOK Padあたりが中心です。

Nisusは続いていて、
今OSX Lion対応もNisus Writer Proがあります。
http://www.mercury-soft.com/jp/products/pro/
2007年のNisus Writer Proについて
Masatake Hori氏が書いたレビュー記事もどうぞ
http://lifehacking.jp/2007/07/the-new-nisus-writer/

投稿: なおひこ | 2012.02.24 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5739/54053880

この記事へのトラックバック一覧です: Evernote共有Dropbox共有:

« 飲み歩き己斐企画 | トップページ | Goodbye Pork Pie Hat動画 »