« 映画テルマエ・ロマエ | トップページ | 過去発言を検索その2 »

2012.05.17

自分の過去発言を検索

今日は自分向けの実験です。 検索単語実験。 20120517naohiko , 五月十七日直彦。
この単語を書いておいて、半年後や1年後に探せるかどうか、が知りたいところ。
facebook, twitter, mixi, ココログに書いて、3ヶ月先の予定「検索せよ」と組んだ。
なお検索用に twilogは以前から登録ずみ。FBログにもさっき登録しました。
(ココログで検索できるのは当然か)

僕にとってfacebookや mixiが長続きしない理由は、(人間関係が濃いか薄いかは別として)「過去に書いたものがすぐ他から探し出せないらしい」のが第一の理由です。どうもmixi, facebookに書いたものをあとで探し出せないらしいことがわかってきたので、facebookや mixiにあれこれ書いたものが「死蔵した文字」になるな、と思うと大事な事は書いてもむだという点があります。
もしかして、ログインした状態ならもっと過去発言を探す方法があるのかもしれないけど、今のところどうも見当たらない。websiteにしても、 ブログにしても、過去発言をgoogle検索できるとできないでは情報の価値が100倍変わるわけでして。(今、見たところでは、どうもmixi内部の「つぶやき」を検索する機能は無い様子。)

|

« 映画テルマエ・ロマエ | トップページ | 過去発言を検索その2 »

コメント

mixiの日記は切実に「自分検索」ができると良いですよね。
この歳になると内容の重複が多くなっているような強迫観念のようなものがあって「このネタ前にも書いたかな?」と思っても調べられない。
書いている気もするからやめておこう、となってしまいます。

投稿: じぞう | 2012.05.19 00:15

そうそう。同じネタを二回書くとカッコわるいんですよ。
で、ブログ、メーリングリスト、mixi、facebookあたりに
分散して書くと「この話、以前どこに書いたかな」と
探したくなって、そうすると一番検索しやすい
ブログに残しておくのが確実なんですよ。

投稿: なおひこ | 2012.05.19 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画テルマエ・ロマエ | トップページ | 過去発言を検索その2 »