« コンタクトの「ディファイン」 | トップページ | Hulu, Gyao, Tumblrなど »

2012.08.08

iCloudアカウント乗っ取り

スラッシュドット記事「 iCloudアカウントが乗っ取られiPhone...」が興味深い内容です。事件の被害者は、米GIZMODOの元ライターMat Honan氏。 iCloudアカウントを乗っ取られて(手順の途中でAmazonアカウントの奪取あり)彼のiPhone, iPadの中身を悪意ある第三者に消去されるという事件が紹介されています。スラッシュドット読者からの反応はamazonの管理方法を批判するものあり、アップル側の管理方法を批判するものあり、という感じです。
なお事件が記事になったあとに、Amazonが対応したとの英文記事 Amazon Quietly Closes Security Hole ...も参考になります。
 今思い出して、この日記で書いたクラウドでの注意点というのがあったと探してみました。僕の書いた2009年記事「ネットの一部が停止したら」と、 2010年記事「クラウド化」欠点 も参考に。3年前にくらべて、今は僕個人でEvernote, twitter, Dropboxに依存度が増えている印象です。iCloudへの依存度もだんだんふえてきたので、apple idのパスワードもさらに桁数を増やそうかなと思います。

|

« コンタクトの「ディファイン」 | トップページ | Hulu, Gyao, Tumblrなど »

コメント

iPadを買って使い始めたのがEvernoteなんですが、これオフラインだと実質使えませんよね(;^_^A
クラウドってそういうものだから容量も小さくて済むとかあるのでしょうけれども、なにかもう一工夫!と言いたくなります(;^_^A
iPhoneの写真がどんどんフォトストリームに流れていくのも便利なんだけれども、もう一工夫!と思います。

投稿: じぞう | 2012.08.09 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンタクトの「ディファイン」 | トップページ | Hulu, Gyao, Tumblrなど »