« 焼豚玉子飯など | トップページ | iPhoneと子供とルール »

2013.01.05

カーナビ、PND、iPhone

2011年から2012年はiPhone,Android周辺のカーナビアプリ事情が良くなってきました。自分の車でカーナビ専用機を買った経験はありませんが僕がこれまで体験したのはiPhoneと、PND専用機。iPhone 4s + NAVI eliteというアプリ、 借り物のPND(Portable Navigation Device)専用機を一日だけ、あとはiPhone 4s + iOS6での新Googleマップ(2012.12)の案内表示、このみっつです。体験が少ないのであまり参考にはならないと思いますが。ここ4年くらいの流れをメモという意味で書きます。
6gmaps

 最初にカーナビ歴史の参考記事。カーナビ20年史の記事に1981-2005年のカーナビの歴史があって面白いです。主に日本国内での歴史。おそらく1990年代にヨーロッパでカーナビが普及しなかったのは、(1)車上荒らしが多いから高価なカーナビやオーディオを積めない (2)道路案内の事情が日本と異なる、のふたつが大きかったという記事をいろんな雑誌で読みました。 小型で車からすぐはずせるPND(Portable Navigation Device)がヒットしたのは先に欧米、次に日本だったかなと記憶しています。PNDの代表メーカーはたぶんGarmin, Tomtom, ソニー, 三洋(現在パナソニック)、あたりでしょう。
 で、21世紀に入って数年でスマートフォン関連が活発化してきて、iPhoneの日本での発売開始が2008年6月。(その時にはGPS 連続使用するアプリはアップルが販売不許可だったはず)、iPadの日本での発売開始が2010年5月。となって、App Storeでもカーナビアプリが許可(おそらく 2009年夏の iOS 3.0から許可)。2011年にNAVI elite販売開始(年表)。
で、iPhoneはiOS5時代にはGoogleマップが便利だったのにiOS6でアップル独自マップとなって利用者から不満爆発。2012年12月13日にiOS6むけGoogleマップが復活。参考に「iOS 6使用率、週末に29%増。Googleマップ効果...」
 これで経路案内はAndroidもiPhoneもどちらも便利な時代になってきました。(たぶんGoogleマップは1年くらいはAndroid向けが高機能でiPhone向けが低機能だったはず。今iPhoneも追いついた)
 現在、iPhone + iOS6とGoogleマップで3時間程度のカーナビ用途には充分だなと僕は実感しました。音声ナビも含めて完成度は高いように思います。もちろん画面のサイズとか行き先登録のあれこれとか、専用機に負けている部分もあるけど、僕にはこれで充分です。なおGPS電池消費は速いですからシガーライターの電源確保は必須だと思います。
 Google マップの使い方動画はiPhone にも Google マップを。と、 iPhone にも Google マップを。経路検索編 、あり。動画を見ないとちょっとわかりづらい操作方法という気がしますが。3分くらい触っているとわかってきます。)
 なお僕はPNDは徐々に減っていく気がしますがそのあたりの予想記事は、ASCII.jpの「スマホがPNDを殺すのか?...」を参考に。
(追記1。response.jp 「日本のカーナビ」としてはまだ未熟... でiOS6アップル製マップを試した記事もあります)
(追記2。その他のカーナビ歴史年表や資料としては、
... 最先端「カーナビ技術」の27年史 ・Tech総研とか、
自動車・ITSにおける衛星測位利用例と. QZSへの期待 (PDF書類)(衛星測位利用推進センター)とかもありました。
(この日記の2012年7月記事カーナビとケチとiPhoneもどうぞ。)
(追記3。2013/1/17 僕のNAVIeliteは一年間の有効期限が過ぎました。次の年間継続料金3800円を払うかどうか1分間考えたけど、どうやら僕はカーナビを使う場面が年に数回、山口県方面だけしかなかったので、継続しないと結論を出しました。そう悪い製品ではないですけど。)

|

« 焼豚玉子飯など | トップページ | iPhoneと子供とルール »

コメント

カーナビ依存症になって随分たつ自分ですが、次に車を買い替える時にはiPadをパカッと装着できるような近未来であって欲しいと願ってます(^^

投稿: じぞう | 2013.01.05 23:46

車にiPadを装着。そういう時代になってほしいです。
ケチな自分には4G版iPadに毎月4000円くらい通信料払うのが
もったいないんですが。未来を味わうにはお金もいるんですね。
去年12月の記事で
「[iPad] iPad miniとMapFan+の組み合わせはカーナビとして十分か?」
http://applech.info/ipad-ipad-minimapfan-car-navigation-system/
を見つけました。wifi版iPad miniで使っても
カーナビ大丈夫という荒っぽい投稿だけど。余り当てにならないかも。
(たぶん都市部のwifi拾っておおまかな位置情報とってるのかな)

投稿: なおひこ | 2013.01.06 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼豚玉子飯など | トップページ | iPhoneと子供とルール »