« TowerMadness続報 | トップページ | Nexus7 使用2日目 »

2013.04.07

iPad, Android 比較2013年

タブレット端末の比較でiPad, Androidタブレットのどちらがおすすめかと質問されるのは何度かあるのですが、2013年春での現状での, iPad派の僕なりの感想を書いてみます。
 2010年後半の、iPad初代機種と Android 2.1 (2.2)の頃には、僕が触った実感ではiPadの方がかなり完成度が高くて Androidタブレットはオススメしづらい時代でした。写真表示のズームもブラウズもAndroidではぎこちなかった印象です。 参考記事は、internet watch記事「…2010年のスマホ&タブレットを振り返る 」 Android 2.1の頃のスマートフォンやタブレットを買った人からは苦労した声もあれこれ聞きました。
 2011, 2012年と過ぎるうちにAndroidのOSの完成度が高まると、やはりiPad派の僕としても Android側がレベル上がってきたなと実感します。2012年9月に発売されたNexus 7も大きな存在感という気がします。Android 4.1となって内容も充実。
 2010-2011年頃に言われた「SDカードを使えるか否か」「webサイトのflashが見られるかどうか」はその後の情勢の変化で、あまり大事ではなくなってきたと感じます。もっとも頻繁にカメラからSDカードで写真を移し替える、という使い方の人はAndroidを選ぶでしょうけど(iPadではひとつアダプタをはさむ手間あり)。またAndroidでは内蔵ストレージとSD外部ストレージを区別せざるをえない場面がたまにあって、その点は「iPhoneユーザーがなかなか気づかない、Android端末の盲点」に解説があります。この外部ストレージの悩みはiPadではほぼ皆無。
 (4/8追記。本家Googleの出してる Nexus7もNexus10もSDカードスロットは無し。これには不満の意見も出ているようです。他の例えばサムスンの Galaxy tab 7.7 PlusやAQUOS PAD SHT21などの機種はSDカードを直接させます。ただしタブレットKindle Fire HDもSDカード端子無しなのを見るとSDカードはタブレットで将来少数派になるのかという予感もありますが。)
(4/8追記。flashは2012年8月15日以降は Google Play ストアから新規ダウンロード停止, Android 4.1から非対応でした。非公式なflash 使用方法は「提供終了したAndroid版Flashをインストールする怪しくない方法」などを参考に)
 2013年の今、違いが出るのは、頻繁に使いそうなアプリの完成度の差でしょうか。 「定番アプリはiPadとAndroidのタブレットのどちらがよい?」記事では、:EvernoteはiPadが良く、GoogleマップはAndroidが良く、DropboxはiPadが使いやすい、などと比べていて、参考になります。あとは、店で買う機種によっては不要なプリインストールアプリがはいっていてこれに悩まされるのがAndroidの問題点というかハードウェア会社の問題ということでしょうかね。
 なお、1990年代のMac vs Windows 論争とか 2000年頃の携帯の Docomo, au, softbank 論争みたいなのは「iPad, 対Android」では熱くならないだろうなと予感してます。20年前のパソコンの、一人が一台しか買えそうに無い値段とか携帯電話契約のしばりの背景があったから熱い論争(むなしい論争)になっていたわけです。
 今は タブレット同士なら、(wifi接続だけなら)迷ったら二種類とも買えばいいわけだし、肝心の個人データはほぼクラウドに置いているので、iPadから Androidへの乗り換えも、その逆も、あっさり一日でできます。なんなら個人で iPad, Androidタブレット、 Androidケータイ、iPhoneの四台を同時に持っても、4台の間で共通の Evernote, Googleマップ(と個人登録の住所マーク)、Dropbox, メールのデータを読み書きできるので、自宅と三カ所の職場を行き来する人なら4機種使ってもよいわけですよね。
 他に機種毎の仕様比較は、ケータイwatch 2012年10月記事「...7インチタブレット、主な仕様を徹底比較 」
 (追記。この記事のあとNexus7購入したのでNexus7 使用2日目Nexus7 使用3日目などの記事もどうぞ。なるほどGoogle Mapに関してはiPadよりNexus7のほうが少し便利です)
  (追記。2013.5.12 「Nexus7使用1ヶ月」に、10インチ版iPad とNexus7の大まかな体験記事あり。

|

« TowerMadness続報 | トップページ | Nexus7 使用2日目 »

コメント

中立の意見が素晴らしいですね(^^
僕は多分Android を使うことはないと思います。
典型的な「使いもしないで批判するタイプ」だという自覚があります(;^_^A

投稿: じぞう | 2013.04.07 23:27

コメントありがとうございます。
近日、またNexus7については詳しく書く予定です。

投稿: なおひこ | 2013.04.08 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TowerMadness続報 | トップページ | Nexus7 使用2日目 »