« iPad, Android 比較2013年 | トップページ | Nexus7 使用3日目 »

2013.04.09

Nexus7 使用2日目

 前から気になっていたGoogle純正のAndroid端末、Nexus7 (16GB, wifi)を買いました。Nexus7は割と良好な感触です。記事タイトルは「使ってみた」とか「レビュー」とでもできますが続編も書きそうなので2日目としています。(2010年春からiPadを使っている iPad信者としての目で見てます。でもiPad miniは手元にないので画面サイズの違う物で比較してます。ご容赦を)
N7producthero

ハードウェア編。
 箱はまずまず。説明書が最小限なのも良し。特に良いのは裏面の樹脂。冬に乾いた手でも滑らない材質です。アップル製品はどれもツルツルまたはサラサラなのでNexusのデコボコありがたい。電源ONからの起動時間も良好。写真のパラパラめくりやYouTube再生やMap写真も動きは軽快なのでCPU性能も充分という実感。(ただしゲームはまだしてない)
ちなみに僕はCPUの何ギガヘルツとかいう数字は気にしてません。体感では今まで触ったAndroidの中でNexus7が一番速い気がしてます。
 で、ボタン位置ですが、起動のボタンが右上なのは何度も迷います。なぜなら電源OFFだと全体真っ暗で、上下を間違いやすいから。二日目だから慣れてないのもあります。

ソフトウェア編と文字フォント読みやすさ
 Android 4.2で使っています。Googleアカウント登録しないと各種アプリでGoogleアカウントを追加せよとの警告画面に何度も出会うので面倒。iPadもapple id 登録しないとできない動作があれこれあるけど、Googleのは一段としつこい感じ。Xboxでは何をするにもMicrosoft ID (?)を取得せよ、と画面で警告してくるアレに似ている。
画面で見る文字フォントはNexusの標準日本語フォントが割と読みやすいです。ブラウザでの日本語表示フォントはNexus7が快適。(iPad + iOS6 + Safari での明朝体フォントは小さい字は読みづらい。 iPad + iOS5 + Safariでのゴシックは読みやすい。)個別アプリの問題もあるけど , 頻度の高いものを見ると(iPadでの Evernote, Safariと、NexusでのEvernote, Chromeを比較)二台を比べるとNexusの方がブラウザもEvernoteも読みやすい印象。英文に関してはふたつの差は小さいかも知れない。ブラウザでの、はっきりしないタップの時に自動的に部分拡大表示されるのは便利。これはiPadにも欲しい。
「カスタマイズ性が高い」のがAndroidの利点らしいけど、使い始めの1,2日だとカスタマイズしたい所が無い。簡易アプリをホーム画面に貼り付けられる「ウィジェット」というのが今ひとつ必要性を感じないので個人の好みなのかなと思ってます。
 また、アプリのダウンロード中の進行中表示、 7MB/ 16MB…といった表示はありがたい。(iPhone, iPad だとこのあたりは極度にユーザーに見せる情報は棒グラフだけで、巨大なゲームアプリだと不安になる)

個別のアプリ編。
 マップの動きは軽快。ストリートビューの中でペグマンを動かせばさっと目的地の風景が出せるのは(iPad版 google mapに無い機能)便利。移動の瞬間に風景がゆがむ効果が「俺は今、猛烈に空間を歪めて飛んでいる!」という気がします。
 Twitter純正アプリはiPadと同様(当然ですか)。
 Evernote純正アプリもiPadと同様(当然ですか)。こころなしかEvernote, Nexusで見る方が読みやすいような気もしますが、これは個別アプリというより日本語フォントの問題か。

以上、Nexus7は大きさ重さは合格。全体の動きも良好。ブラウザの標準フォント読みやすさはiPadよりNexusが良いというところです。まだiPadほど体になじんでこないけど、そう悪くない道具だと思います。
 (追記。2013.5.12 「Nexus7使用1ヶ月」あり。)

|

« iPad, Android 比較2013年 | トップページ | Nexus7 使用3日目 »

コメント

最近Windows7を使い始めたのですが、やっぱりフォントの好き嫌いというのはあるみたいで、どうにも好きになれないものなんですよね(;^_^A
Android…まだまだ未知のOSですなぁ…

投稿: じぞう | 2013.04.10 00:48

コメントどうも。
フォントの好き嫌いはあるでしょうね。
今日からしばらくはGPS機能で
遊んでみようかと思います。

投稿: なおひこ | 2013.04.10 12:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« iPad, Android 比較2013年 | トップページ | Nexus7 使用3日目 »