« Nexus7 使用3日目 | トップページ | 牛cafe 己斐本町に開店 »

2013.04.12

Nexus7 使用5日目

Nexus7を5日間使って慣れてきたような気もしますけど、やはり3年もiPadを使ってると、つい画面横でホームボタンのヘコミを探してしまったり、あれこれ失敗します。少々失敗しても故障しないし、自分で書いた物をまったく保存してないので、失う中身もないわけですが。やっぱり一人が3台4台と端末を持つ時代には「中身はほとんどクラウドに置いてある」というのは大事ですね。さすがにすべてをクラウドに置くのはまだ安全の面でできませんけど。

(1) Google Earth。 これが現時点のバージョンでは、Nexusだと常時建物が3D表示。3Dながら結構速い表示で感心します。広島市西区のちゃちな10階建てくらいのビルもきっちり立体表示。 iPad2だと建物の3D表示はニューヨークはできても東京や大阪はできてない様子なのに、Nexusは立派です。(これは僕のiPad2だけの問題か? iOS向け提供とAndroid向け提供でバージョンが違うのかどうか不明)
マップも全体にNexusがスムーズに動いている印象。

(2)音声認識も良好。 iPhoneでやっているような、google検索の単語を音声認識でいれるのも、当然ながらうまく動いてます。(アイコンは青い四角にgの文字)。

(3)写真全般。写真を次々めくる動作はiPadの方がなめらかで、タテヨコの回転にもiPadの方が素直についてきてくれる印象です。もっともiPadの方が軽い傾きに反応しすぎて不便な時もあるので、そこの内部の設定(加速度センサーに対しての遅れの設定や感度設定)がapple とgoogleで考えが違うということかもしれません。

(4) 動画配信のHulu。問題なく動きます。寝床で見るには7インチは良いサイズかもしれません。週刊アスキー記事 Nexus10で主要アプリは...ではHuluがNexus7非対応だったようですが、この数ヶ月でhuluが対応したのでしょう。(動画サービス「Hulu」の...も参考)

そうするとここ5日間では、7インチというサイズは割と良い感触になってきました。主なアプリでは地図とGoogle EarthでNexus優位、写真でiPad優位という印象です。僕の場合はメール読み書きをタブレットでしないので、そのへんはコメントできません。

|

« Nexus7 使用3日目 | トップページ | 牛cafe 己斐本町に開店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Nexus7 使用3日目 | トップページ | 牛cafe 己斐本町に開店 »