« パスワード管理アプリ比較 | トップページ | Nexus7番外編kindle »

2013.05.12

Nexus7使用1ヶ月

Nexus7、使ったり休んだりの毎日です。今日の感想は、hulu, KeePassDroid, 電子書籍と総評。
Nexus7_5


(1) 動画配信 hulu
huluは今のところ少しiPadが便利、Nexus7不利。ここ2週間は刑事コロンボを見ていて、Mac, iPad, Nexus7で見ると、「10秒戻し」ボタンを使う僕にはNexus7での(つまりAndroid版)アプリで10秒戻しボタンが無いことに時々「ああ!今ちょっと戻したいのに!」と不満を感じます。横方向のスクロールバーで10秒戻すのは指ではうまくできないんです。再生の画質音質については、Mac, iPad, Nexus7であまり差は感じませんが元々画質におおざっぱな感覚の僕なのでもっと画質の違いのわかる人には差がわかるかも。他は視聴履歴の出し方とか、番組の探し方はiPadとNexus7でほぼ同様か、ちょっとiPadが便利くらいです。あと現時点で「Xperia Tablet Z。ドコモ版は対応、ソニーから販売のWi-Fi版は非対応。」というレビュー記事がGoogle プレイ公式サイトに出ているので、Android購入予定のhuluファンは機種選択に要注意です。Nexus10には2013年3月で対応したとの記事Nexus 10 でも hulu ががありました。
(追記。Xperia Tablet Z対処法は「ソニーな店長のつぶやき」2013.4.20記事Xperia Tablet Z(WiFi版)、...、huluを視聴する方法。Xperia Tablet Z、Flash...のふたつで可能なようです)

(2)パスワード管理 KeePass
今日はKeePassDroid 1.99.7.2をNexus7に入れて、既に使用中の Mac, iPhone, iPadでのKeePassと同期してみました。
まず必要なアプリ2個。Dropbox 2.3.5と、KeePassDroid 1.99.7.2をインストール。Dropboxから開始。massey氏の、KeePassDroid for Androidの記事を参考に、まずはDropboxでKeePassファイルのある場所を開き、そのファイルをタップすれば自動的にKeePassDroidが起動、そこで自分が決めたマスターパスワードを打ち込めば大丈夫。これでMacで編集したidとパスワードのデータベースがきれいに開けました。個別のパスワードはそこでコピーして他のアプリにペースト貼り付けできます。割と画面フォントも読みやすくて便利です。iPadと同様か、Nexus7がやや便利かも。
(なおWindows中心にKeePass使う記事ではKeePass 1.x系統、2.x系統の違いが書いてあります。現時点でlinux, mac, win, android, ipadで使いたい僕にはKeePass 1.x系統でそろえて問題はなさそうな印象です。)

(3)電子書籍編
 普段、iPadでも電子書籍をほとんど使わない僕なので、この分野の報告はあてにしないでください。アプリの名前がわからないけど、Nexus7に標準添付の青いアイコンのアプリを少し試しました。「人間失格」「藪の中」「こころ」の三冊がオマケで入っています。初回の起動になんと1分程度待ち時間。原因不明。2回目からは起動は3秒程度かも。本文を読む便利さはiPad, Nexus7を比べても大きな差はないかなという実感。文字サイズ変更、行間調整、背景のセピア色指定は二機種、どちらもできます。ただし二本指ズームインはNexus7のほうだけ可能。文字サイズ変更とズームインの違いはつまり文字サイズを大きくすると一行あたり文字数が減るので大きな字でページめくりがふえるということ。ズームインはあくまでも臨時の、そこだけ詳しく見るという用途向け。ズームインしたまま上下左右にスクロールする人はあまりいないと思います。ちょっとズームインは便利かも。

(4)総評。4月8日から、5月12日まで1ヶ月少し使ったNexus7。(GMailと google カレンダーをほとんど使ってない点はお許しください)
そして2010年6月頃から使っているiPad1, iPad2。3年使ったiPadのほうが操作が体になじんでいるのは当然ですけど、今のところiPadのほうがソフトウェア全般になめらかに動いてくれている感じです。今はNexus7の良さは僕にとって、(1)ブラウザChromeのフォントが読みやすい (2)7インチで小さく軽く持ち運び楽(それはiPad mini買えば同等かも) (3)背面のプラスチックが滑らず、良い (4)Google maps, Google earthはNexux7がやや便利 、(5) Chromeでは本文途中を選択すると、その選択語句で「ウェブ検索」に行けるのが便利。(ここはアップル社も見習うべき)という5点です。
 人にすすめるならiPad miniかNexus7か、ときかれたら今でも iPad miniだろうなという感じです。写真の動きのなめらかさとかホーム画面の単純さがいいと思うんですけど。(まあiOSのホーム画面がアプリアイコンだけで進化しないのはダメだという意見も半分同意しますけどね)
 (追記。タブレット4台を使用している「kindle × Galaxy tab 7.7 × Nexus7 × iPad mini タブレット比較」2013年4月8日記事もありました。4台使用のツワモノもいるんですね。この人は「外部ストレージが使えるので、...Galaxy tab 7.7 SC-01Eをメインで 」とのこと。)
(前回記事は4月のNexus7 使用2日目など。)
(追記2013.5.22 。 wifi関連は実感ではNexus7よりiPadが楽です。というのは、一台の機械を家庭・職場・移動中e-mobile WIFIルータと三種類のwifi電波で使っていると、マシンが自動的にwifi電波を拾いますが、そのとき、iPadは即座にポンと拾うのにNexus7は前に一度使ったwifi電波でもつなげたりつなげなかったり不安定。職場の待合室用の無線パスワードを頻繁に変更する wifiルータでも、Nexus7のパスワード入力をうながす画面が出るまでに時間がかかるという具合。僕と似た訴えは、価格.com Nexus7 『WiFiの接続先APを変えると不安定』でも質問主Goma_chan氏が書いてます。)
(2013年08月の記事を追記。アットマークIT 「新型Nexus 7 vs iPad mini タブレット十番勝負! (1/3)」

|

« パスワード管理アプリ比較 | トップページ | Nexus7番外編kindle »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パスワード管理アプリ比較 | トップページ | Nexus7番外編kindle »