« ゴッドバーガー閉店 | トップページ | 古い粗悪コンタクト »

2013.10.27

中国生産、ベトナム生産

 ふと自分の靴を見て、以前の靴は中国生産で最近のはベトナム生産というのに気付きました。今日は靴の店に寄った時にスポーツシューズ売り場であれこれ靴をみて、「べろ」(タン)(tongue)の裏にある生産国を調べてみました。アディダス、ナイキ、ニューバランス、ミズノあたりで調べると「インドネシア、ベトナム、中国」あたりが多い印象です。5年くらい前の記憶ではどこも中国一色だったような気がするのでたぶんベトナムが増えたのでしょう。
Asean_football_federation_countries

自宅に帰ってから「靴 生産 インドネシア、ベトナム、中国」で検索するといろんな報道記事がありました。2010年記事「米大手靴メーカー、中国からインドネシアへ生産拠点移転」や、2010年記事afpbb 「中国からアジアへ生産拠点シフトの流れ、人件費上昇で」(...バングラデシュ、インド、インドネシア、ベトナムなど、他のアジア諸国へ生産拠点をシフト)や、2011年記事「スポーツ大手、東南アジアで靴生産拡大 中国生産比率下げる」90(ミズノはベトナムとインドネシアで...)がありました。
 靴に限らず各種の製造業での様子を探すと、2012年記事止まらない「脱中国」!!!各企業の動きと...と、 2010年記事Wedge 衣料品メーカーの「脱中国」を探るも参考になります。なお画像はwikimedia File:Asean Football Federation countries.PNGから。

|

« ゴッドバーガー閉店 | トップページ | 古い粗悪コンタクト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゴッドバーガー閉店 | トップページ | 古い粗悪コンタクト »