« 中華、充電、iPad、夏への扉 | トップページ | SNSとパーティーと暴動 »

2013.11.30

文字コピー防止策を回避

ウェブサイトで、本文コピー防止のためにspanタグを使った非表示文字を本文中に多数ひそませているサイトに出会いました。例えば、ウェブブラウザで見ると本文には
「近所に郊外型大型店舗が出来て潰れかけの商店で、」という文章が見えているけど
ウェブブラウザ本文から単にコピー、ペーストすると、
「近所葉に塀郊外件型大型S店舗が出来柱て潰れか内け砂の史商店で紡、」
と不要な文字が間にはさまるような仕掛けです。
◎回避方法その1
 HTMLソースを保存。HTMLの中で正規表現を使って前後のspanタグと「.」ピリオド一文字を利用して、不要なものを一気に検索置換でとりのぞく。エディタはMacならJeditとかmiとかお好みで。
◎回避方法その2
 PDF保存して必要な本文だけを保存。例えばMacOSXでSafariの場合だとメニュー「ファイル」「プリント...」でダイアログ左下「PDF」「PDFとして保存...」して、保存後のPDF書類をプレビューappで開いて、本文選択したらうまくコピー可能。(2カラムだと少し失敗します)
このへんが僕の思いついた対処法。もっと良い回避方法もあるかもしれませんが、今は2通りあれば充分かと思います。

|

« 中華、充電、iPad、夏への扉 | トップページ | SNSとパーティーと暴動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中華、充電、iPad、夏への扉 | トップページ | SNSとパーティーと暴動 »