« 診療所サイト制作の広告 | トップページ | パソコン監視ソフト »

2014.10.02

村田製作所チア

 ロボットの話です。9月25日に発表された村田製作所チアリーディング部結成を見ました。見事です。ボールの上でのバランスをとった動作、チームでの動き、腕先の照明等の演出もきれい。
Murata_wsite

Murata Cheerleader Robots Danceでの動画で日本語音声インタビューと英語字幕も面白いです。
 2014年の時代だともう先端技術ロボットはあれこれ出ていて、ボール上のバランス(例 2010年東北大学A Robot That Balances on a Ball )とか、ドローンの編隊飛行だと(例 「AR.Drone 2」の編隊デモフライト新CMで街を飛び回る自律飛行ロボKMel Robotics社 )とかもう既出とも言えますが(なお、Honda U3-Xは一輪でなく、小車輪を組み込んだ大車輪という機構です)それでも、玉乗り、チームの動き、踊り、という要素をきれいにこの大きさのロボットにまとめているのは見事です。
村田製作所、京都府の会社。電子部品メーカーだから一般消費者に知名度高いとはいえないけどすごい会社です。

|

« 診療所サイト制作の広告 | トップページ | パソコン監視ソフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診療所サイト制作の広告 | トップページ | パソコン監視ソフト »