« 広島市関連の古い動画 | トップページ | 眼底カメラ、飲食店禁煙化 »

2015.03.02

日本のお茶は世界に売れる

 食べ物の世界では「気がついたら日本製のモノが世界一おいしいじゃないか」と気づく機会があります。僕の場合はラーメン、菓子、コーヒー、あたりで感じていますが、人によって好き嫌いは色々あるかもしれません。  最近これを書こうと思ったきっかけはコーヒーの「ブルーボトルコーヒーの東京進出」のニュースです。
...「ブルーボトルコーヒー」が日本で受けた影響、与える影響 BLOGOS記事では、創業者のフリーマン氏が日本の「純喫茶」に影響を受けている事が書いて有ります。ブルーボトルコーヒー東京進出は成功するか?アップルと真逆...(ascii)記事でも日本からの影響に記述あり。コーヒーは世界中で飲まれているし、もちろんフランス流なりイタリア流のコーヒー文化もありますけど、日本流のコーヒー文化なりコーヒー焙煎とドリップの技術も1980,1990年代に高いレベルに達しているわけです(少なくとも僕がフランス人ドイツ人イギリス人あたりと会話した1980年代半ばでの実感では日本のコーヒーをほめる人が多かった)。で、日本流の高いコーヒー技術やお店の文化を、経営者フリーマン氏がアメリカ流にかみくだいてビジネス展開を成功させれば、今度はアメリカ本社の日本支店(まだ成功するかどうか不明だけど)となるわけでして、ブルーボトルコーヒーは日本流コーヒー店の逆輸入みたいな性格があるわけです。
 じゃあ日本流の喫茶店やイタリア流の店が世界にチェーン店を出せるか、となるとそこは味の差ではなく経営技術が必要なわけで、残念ながらそういう点は米国資本の方が経営の知恵をたくさん持っているみたいです。  WIRED記事ブルーボトルの夢:「コーヒー界のアップル」はいかに4,500万ドルを調達したかにも創業者フリーマン氏の詳しい解説があります。(上記ASCII記事は「まったくアップル的じゃない」と全否定ですが)
 ところでラーメン、ビールやイタリア料理、フランス料理については、何十年間も「本場のモノには負けるよね」という信仰がありました。僕も20才頃まで本場モノへの劣等感を漠然と感じていました。日本でラーメン作りを極めてもビール作りを極めても本場中国の料理やドイツのビールには味で負けるんだろうなという発想がありました。  でも本当に数カ国で食べ比べて味の違いを書き留める人というのは実に少なかったわけです。1970年代くらいまでは「俺は金持ってるから外国たくさん見てきたぞ、えらいだろう俺様の言葉をよく聞け」という自慢話フィルターがかかって「本場のフランス料理てのはな日本のフランス風料理よりずっと上なんだぞ」という結論で、いかに本場モノがうまいかを日本の奴らに語るために話が歪められてた時代が長かったんですね。  でも1980年代頃から海外旅行が一般人に広がると「フランスもイタリアも、おいしい店はおいしいけど、まずい店はまずいね」という当たり前の結論が普通の人にもわかるし、「香港行ってみたらラーメン食べてる人は少ない。麺類だと結構日本の方がうまいじゃん(香港じゃ日本の出前一丁がえらく売れ筋ではないか)」というのが広がります。あとビールもヨーロッパ製がみな最高ではないことが段々わかってきます。(アメリカ製ビールは日本でもほめる人は少なかったような気もしますが)ということで、日本製ビールやラーメンは(すでにアジアでラーメン進出が進んでいるけど)まだまだ世界で売れそうな予感はします。
 あとは今後10年20年の単位でもっと世界各国に売れそうなものがPETボトルや店頭での「お茶」だと感じますが、僕が別に注目しなくても、 日本茶が世界でブーム2012年記事に数字あり。本文中では日本茶業中央会の柳澤興一郎氏からの言葉で「(お茶の)世界中への輸出合計は10年前の600トンに比べ去年は2400トン。4倍に!」などあり。伊藤園、米で抹茶カフェ展開 - 来春5店体制に2013年記事や、 静岡茶の未来を切り開く記事、本文中「緑茶の輸出は、2000年の684トンから2012年には2351トンと、3.4倍の伸びとなっている。」もあり。キリンビバレッジ:台湾でお茶系飲料の販売品目拡大も数字はないけど期待大きい。  これを見るとお茶の輸出は順調に伸びているようです。伊藤園やキリンビバレッジには今後も期待しています。

(2015.4.13追記。「欧風カレー番長、始まります」記事を読むと、料理人水野仁輔氏がこれから日本流のカレーを極めるという意気込みを感じます。記事文中に「....欧風カレーとは、ジャパニーズオリジナルカレーである...」と力強く定義していて、楽しみです。)

|

« 広島市関連の古い動画 | トップページ | 眼底カメラ、飲食店禁煙化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島市関連の古い動画 | トップページ | 眼底カメラ、飲食店禁煙化 »