« みかんマラソン2016 | トップページ | 食べ物など雑談 »

2016.10.23

スポーツバー野球観戦

10/22土曜、プロ野球日本シリーズ第1戦の話です。10/22、僕はある会議のために品川に新幹線で行きました。広島駅から品川駅までの移動中はiPhone画面で試合速報チェック。そして品川到着。スポーツバーならきっとカープvs日ハムの試合が見られると想像し、徒歩2分で高輪口(たかなわぐち)の小さなスポーツバーに寄りました。ところが店に入るとテレビ画面には野球なしでバスケット試合を上映中。あらら。

20161023sportsbar

 店員にカープ対日ハムの試合は見られますかとたずねると、初めは店員お姉さんが地上波デジタル放送で放送してない試合なのでダメそうだ、との答え。がっかりしたけど諦めて他の店で食事しようとその店の場所を離れました。で、駅周辺をぐるりと回って、1分後にまたその店の前にくると今度はカープの試合を上映中。店員は僕を見て「ああ、やっぱり野球見れるのがわかりました」との説明。さっきの店員は色々受信装置を切り替え試して野球中継を見られるようにしたとのこと。結局僕はその店でビールとピザを頼んで試合の最後9回表日本ハム攻撃だけ見て、そこで終了、カープの初戦勝利を店員と祝いました。その時間帯は客が少なくて四人くらい。僕より後に「野球、どっちが勝ってるの?」と言いつつ入ってきた客もいたし、結果としては野球中継が画面に出ていて良かったんだろうなと思います。僕が店を出る頃に次第に客が増えてきました。
  この経験をスポーツバーの店員の立場で考えると、「この客に野球中継を見せる義理はないし、テレビ画面は無料サービス」という考えで正しいわけですが、店員にきっと余裕があったから「この客のような野球ファンが明日は来るかもしれないから、野球を見せる方が店の利益」という考えできっと受信装置をあれこれ調整してくれたんだと思います。サービス業としては良い対応です。店でテレビを見せるのは Slingboxという装置だったかもしれませんがその辺は記憶がはっきりしません。

|

« みかんマラソン2016 | トップページ | 食べ物など雑談 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みかんマラソン2016 | トップページ | 食べ物など雑談 »