« 己斐本町近辺の工事など | トップページ

2017.08.13

SNS雑感

「 11のソーシャルメディア最新動向...」 という記事を見つけました。

20170813b

利用者数の多い代表的SNSの年齢別利用者数などを比較。 普段自分で触れないSNSもあれこれあるし、2週間くらい使って飽きたというSNSもありますが、やはり「自分で実際に触れないと何もわからない」というのがSNSの特徴ですから、たまにはこういう統計ぽい記事も目を通して、世間の動きを知っておく必要を感じます。今年の状況だと僕が使う頻度はtwitter, instagramが多くてあとはたまにPinterest, facebookとかあれこれ。自分で書いている量はtwitterそしてブログ。
  ◎Google+(グーグルプラス)。気がついたら機能が増えてました。今はアクティブな利用者も少ないgoogle+ですけどこの大企業がしぶとく維持しているサービスですから何かのきっかけで大躍進するかもしれません。例えば僕がなんとなくfacebookに感じている不満である過去記事の検索機能とか、特定の話題に人を集めるコミュニティ機能とか。このあたりを強化すればgoogle+が大逆転する可能性もあるかなとぼんやり感じてます。
◎Pinterest(ピンタレスト)。暇な時にたまに使うというくらいの頻度ですが。なんだか利用者の中で白人高収入女性が多いとかいう話も聞きますが。白人女性がどう使うかは当面僕には無関係でして、僕の発見は「Kyoto」「Architecture」とかのキーワードで面白い写真ネタがあれこれ出てくる、という印象です。(他にもあるかもしれない)

|

« 己斐本町近辺の工事など | トップページ

コメント

使ってみて一番キツいと感じたのがinstagramでした。写真ありきというスタイルがどうにも自分には向いてなかったみたいです。文字数制限がないのはよいのだけども、とにかくそれがイヤ。
Google+は…確かに自分も登録はしたものの、なんのことやら?と思ったまま放置すること数年です。
結局はTwitterとFaceBookがメインですが、mixiだってまだやめちゃいませんぜ(笑)

投稿: じぞう | 2017.08.14 22:47

コメントどうも。僕もinstragram最初の2、3枚は
変な気負いを感じてました。
見た目の立派な写真でないとまずいかな....と。
で、まあ料理写真だけアップすれば
いいか、と開き直って継続。
でもtwitterほど熱が入らないんですよ不思議と。
まだ自分からフォローしているのが40人と少ないのが原因か? アップしてる写真が少ないのが原因か?と悩み中です。

投稿: なおひこ | 2017.08.15 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 己斐本町近辺の工事など | トップページ