2017.11.06

ハンバーグ成功と失敗

最近何度かハンバーグを作って成功とか失敗をしたので、反省点をメモ。前回10月の「ハンバーグのレシピ」の続きです。

20171106b

◎蒸し焼きはレシピによって様々。たくさんお湯をフライパンに入れるのもあり。僕の場合はお湯なしでフタだけでも成功。
◎蒸し焼きをある程度するせいか、中央が生焼けだった失敗は今の所してません。「竹串を通して、赤い肉汁が出なくなったらOK」という判断はいろんなレシピにあります。これ、多分4個焼いたら4個とも串を通さないとダメだろうと解釈。均等に焼けてくれないものだと感じてます。
◎卵あり卵なしはレシピによって様々。どっちでもそこそこ成功。
◎玉ねぎ、分量を間違えると失敗します(当たり前か)。玉ねぎが多すぎると形がまとまりにくいし、焼いてる途中で崩れます。ちょっと玉ねぎ多いけど混ぜたらなんとかなるだろう、と勢いで作ると失敗。余った玉ねぎはスープとかで活用はできるけど。
◎スパイスは試行錯誤。ここは好みか。
◎肉の量。今の所僕が使うフライパンでひき肉300gが上限という印象。
◎つけ合わせ。人参を茹でるのが失敗少ない。

| | コメント (0)

2017.10.08

ハンバーグのレシピ

ハンバーグのレシピを少々調べました。
ハンバーグ | KATSUYOレシピ カツ代の家庭料理 卵あり、玉ねぎ炒めあり、
家庭的な基本のハンバーグ :白ごはん.com卵なし、玉ねぎ炒めあり、「このレシピは卵なしのレシピです。」と明記。
ハンバーグ  河野 雅子 (NHKきょうの料理)。 卵あり、玉ねぎ炒めあり、
クックパッド以外の良質なレシピサイト5選の記事で紹介されているのは、  きょうの料理NHK 、 レシピ大百科【AJINOMOTO PARK】味の素、 特選男の料理(個人運営サイトで管理人鈴木氏)、 E・レシピ-簡単プロの料理レシピexcite、 レシピ集 : ためしてガッテン NHK、の5サイト。

| | コメント (0)

2017.09.10

うどん自販機

うどんの自動販売機を確認して、食べて来ました。

20170910b

昭和の歴史を感じるようなレトロな作りの自販機です。どうもネットでの声では、この懐かしい自販機に固定ファンがそこそこいるような印象です。参考資料はニッポン隅々観光サイトの中の五洋売店
場所は 広島市南区出島2丁目14。セブンイレブンを過ぎて郵便局を過ぎたら20メートルくらいで、浜本工芸の近く。(灰色ぽい工場街なので)赤い小さな屋根が目印。 さらに調べると、「つやっち」さんのサイトにも紹介されていました。 なお食べログ記事「五洋売店」もあります。
(おまけ。ランニング練習の途中にうどんを食べるとなんか中途半端な休憩になってしまいました) 

| | コメント (0)

2017.09.04

食べる量が減った

 平凡な話ですが45歳から55歳にかけて(2007年から2017年)食べる量が減ったのを自覚しています。基準はカレーCoCo壱番屋での量。55歳になると標準のカレーでサラダを追加という組み合わせでも食べ終わる頃に少し多すぎと感じる日が出て来ました。体調の波もあるので毎回そうだとも決まってませんが45歳の頃なら標準のカレーとサラダで食べ過ぎになることはなかったのでこれは自分の体が変わって来たということでしょう。(多分チェーン店で「料理の提供量を増やしていく」とはしないはず)
 以前ランニング費用に書いたように2011年から走る習慣をつけてますが、走ったその日に腹が減るのは実感するけど、走る習慣で胃が大きくなるということは起きてないようです。
 カレーの他だと、お好み焼き。店によって差はあるけど「そば、肉、卵プラス、イカ天」で食べ過ぎと感じるようになったのも多分53歳頃からです。
 ま、無理はしないようにこれからは少なめの量を食べて生活するつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.31

「馬の手」 楽々園に復活

肉料理の店「馬の手」が復活したという知らせを聞きました。新住所は広島市佐伯区楽々園4-7-5-101 。 マダムジョイ楽々園すぐ近く。マダムジョイに向かうときに珈琲館の手前を左に入ってすぐ。
サッポロビールのサイト「馬の手」ここでの写真は旧店舗の外観写真。住所と電話は新しい内容。
馬の手(佐伯区楽々園)ハンバーグセット個人ブログ記事。
instagram「馬の手」公式instagramがこれ。

| | コメント (0)

2017.08.22

宇品西レストラン各種

最近、走って広島市南区宇品西のあたりまで行った時、チェーン店がたくさん目についたので 調べてみました。分譲マンションも増えたしレストランも大変に豊富です。ここ10年-15年くらいでしょうか宇品に店舗が増えたのは。

20170822b

スーパー「ゆめタウン」家電「エディオン」日曜大工「コーナン」も近所にあることを 考えると半径200m以内で買い物が全部完結する町、宇品になっているという印象です。 マクドナルド 広島宇品店 、s浜勝 広島ベイシティ宇品店丸亀製麺 広島宇品店イタリアンベジ ラソラ(チェーン店ではなくて独自) 、半田屋 宇品店吉野家 広島宇品店はなまるうどん 広島宇品店はま寿司 広島宇品店焼肉きんぐ  広島宇品店とり楽 宇品店サイザリヤ ゆめタウンみゆき

(追記。走った距離は庚午の浜勝から宇品の浜勝経由、宇品広島みなと公園まで往復で15km, 1h38minでした。今回は時間帯も遅くて宇品公園周辺のポケモンGOユーザはあまり見かけませんでした。)

| | コメント (0)

2017.07.24

NITTA COFFEE STAND開店

カフェ、NITTA COFFEE STANDが2017年7月に新規開店したので ひとまず文字情報だけ載せておきます。7/23日曜日朝はほぼ満員に見えました。

20170724b

店名:NITTA COFFEE STAND
住所:733-0822 広島市西区庚午中1丁目18−32ドルミ庚午
電話:不明
営業時間:7:00-16:00(張り紙情報にて)
定休日:木曜日
場所は自転車店「Grumpyグランピー」の一部、つまり宮島街道沿いで、紳士服アオキの向かいです。 参考までに、 無印良品 広島パルコ 試飲イベント「自分のコーヒーの見つけ方」の中に、2017年7月29日(土)イベントが紹介してあり、文中に「2017年7月には、近くの宮島街道沿いにエスプレッソドリンクやモーニングを楽しめるNITTA COFFEE STANDがオープンします。」とさりげなく書いてあります。

| | コメント (0)

2017.06.21

時間制限のカフェが欲しい

昔から欲しいなと想像しているのが、時間制限をつけたカフェ、というやつです。 例えば2分単位とか3分単位で、早く席を立てば安く済む、長居をすれば高くつくという料金設定。

20170621b

例えばコーヒー1杯が250円でも10分以上は1分ごと座席料10円を追加とかそんな感じ。 もちろん「カフェではゆっくり座りたい」という人が多数派なのはよくわかります。僕の中でもじっくり飲みたい時もある。 だけど素早く飲んで去る時もたまにはあって、繁華街のカフェの行列とかを見ると短時間で飲みたい人を値段で優先する仕組みが欲しいと感じます。そして1時間2時間と粘る客の対策には時間割り増し制がいいという気もする。(ちゃんと時間に応じて払うなら堂々と長居できるという考えもある)20世紀なら時計の記録とかタイムカードだろうけど、今なら電子マネー、プラス、スマホの記録とかで割と柔軟な料金支払い制度も作れそうな感じ。先払いで400円で早く去れば返金、というのも電子的にできるかもしれない。誰かそういう店を作らないかなあ、と待っています。
 以下は、参考資料を三つ。(1). カフェで気兼ねなくネバれる限界時間と必要コスト (2). カフェでのパソコンや長居は何時間までなら... (3). ...時間制限なし…ママ向けカフェが (4). カフェで長居する客「お断り」で大論争(2013年記事J-castニュース)

| | コメント (0)

2017.04.03

弁当作りこの1年

2016年の春4/19に弁当作りを再開してから約一年間が経過、 週2回から3回、まずまずのペースで続いています。

20170403bento_year

過去の弁当作りは2009年3月から2011年10月ころまで2年少し続いて、その後5年間中断。2016年4月再開。なお、弁当写真はブログにアップするのが次第に面倒になってきたので、今はtwitter投稿だけしています。twitterはnaohiko7へ。
 また、参考になる2016年の弁当記事がありました。「弁当男子になって一ヶ月が経過したので、毎日弁当を続けるコツを紹介する 」  この人の書いている、「・手の込んだ料理はつくらない  ・つくおきを活用」の二点は僕にも共通している気がします。
 (今日の写真は2016年春と2017年春の弁当数点から。)

| | コメント (0)

2016.09.28

安佐南区飲食店メモ

広島市安佐南区の食事メモです。特に基準もなく、JR可部線、祇園、古市橋、大町、緑井の近辺で。個人営業もチェーン店も。

20160928asaminami

ラーメン さんや水曜日定休。広島市安佐南区緑井2-5-19電話082-870-0638
ベルエキップ(Belle Equipe) 広島市 安佐南区緑井2丁目15-16 電話:082-877-6849。参考にベルエキップでランチ 2013年ブログ記事。
casual dining ef(カジュアルダイニング エフ)未訪問。 「カジュアルフレンチ」広島市安佐南区大町東1-2-7 アトラス大町1F 電話082-870-5283 月曜定休。
La Fontana フォンタナ未訪問。イタリア料理。広島市 安佐南区祇園2丁目3−1電話:082-875-1120 ドンキホーテよりもやや北。
コメダ珈琲 大町店07:00〜23:00 安佐南区大町西3丁目11番40号
すき屋 広島祇園店2016.9.30改装。安佐南区西原5-6-5。ドンキホーテ向かい 183号の西側
すき屋 緑井9:00〜22:00 広島市安佐南区緑井二丁目28-23
吉野家 古市橋店広島市安佐南区古市1−26−2(店の名前は54号、今の国道の名前は183号。)
スシロー 広島古市店月〜金11:00〜23:00 ラストオーダー2230  広島市安佐南区古市1-25-24
モスバーガー 祇園店広島市安佐南区西原7丁目17−22 電話 082-871-3434 アストラム横。つまり54号沿い 平日:午前8:00〜深夜12:00。
カレーハウスCoCo壱番屋 安佐南区西原店11:00〜2:00 広島市 安佐南区西原8丁目9−20 183号の東側。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧