2017.04.27

広島市西区、料理関連

生活メモです。食べ物関連。

◎(1) 西区己斐本町のイタリアン料理店カルパ 今は昼は「菊岡精肉店」のランチ、夜は「カルパ」でイタリアン、という運営になっています。ランチは980円くらい。パスタも選択肢に入っています。facebook菊岡精肉店にメニューあり。
◎(2) 広島市西区南観音6丁目くら寿司 広島南観音店が建築中。求人情報の文書では5月下旬オープンらしい。平林内科医院の南、ガソリン出光の北。ウォンツの斜め向かい。広島南観音店 求人情報
◎(3) 広島市西区、LECTイズミ。4/28正式オープン。
◎(4) 気になる店 広島市中区 西洋厨房 La Dam Hiro ラ・ダム・ヒロイタリアン。広島市中区新天地1-24 中央通壱番館 4F。良さそう。

| | コメント (0)

2017.04.15

広島市西区、解体情報

広島市西区で解体中の建物をいくつか目にしたので、東高須駅、高須駅、古江駅あたりの空き地(更地)や解体の場所をメモしておきます。

20170415kaitai

◎(1) 広島市西区庚午北2、大衆食堂のきたまち食堂跡が取り壊し作業中です。 2017.4.15に目撃。和菓子屋「旬月 神楽(しゅんげつ かぐら)」の近く、弁当のほっかほっか亭の近くです。
◎(2) 広島銀行、庚午支店が旧ビル取り壊して解体進行中。立て直すとの張り紙あり。銀行は仮店舗で営業中。仮店舗の場所は広島マツダ庚午店の向かい、フィアット販売店の横。ガソリンスタンド近く。
◎(3) 広島市西区庚午北、スパーク近く、ウォンツの横、古い一戸建てが数年間ジャングル状態でしたが、取り壊して 空き地になりました。住所だと広島市西区庚午北2丁目21-22あたり。今もgoogle maps ストリートビューでは庭木の多いのが写真で見られます。
◎(4) 西区庚午北、サーパス高須の近く、ファミリーマートの近く、 一戸建ての住宅が取り壊されて今は空き地。住所だと広島市西区庚午北3丁目7-10でしょうか。レンガ色の住宅の隣です。
(写真は、きたまち食堂の解体作業)

| | コメント (0)

2017.04.05

長期出張の宿泊

長期出張者の宿泊が対象だろうなと僕が考えているのが「ウィークリーマンション」です。20年以上前からこういう業種は続いていますが、以前より多少は増えたという印象があるので、広島市内で軽く探してみました。対象は1人とか2人での生活。

アーバンウイングセミダブル、ダブル、ツインあり。系列の施設が中区、西区、南区にあり。
Max広島八丁堀AMAKO 3rd 2016年1月開始 広島市中区鉄砲町。
ウィークリーイン 広島平和大通り広島市中区小町6-24。
ウィークリーマンションドットコム  広島県で検索すると、施設の数は多いようです。
◎持参物1。「 出張で快適にマンスリーマンションを利用する方法教えます 」記事によると、持参すると良い物品として着替え、洗面用具、パソコン、食器、イヤホン、耳栓などを挙げています。
◎持参物2。「急な1ヶ月出張! 必要なものはっ!?」記事では体験談を元に 手提げ袋+S字のフックなどを提案。
◎体験談1。「ウィークリーマンション利用体験談教えて下さい」2007年、発言小町。回答11本。
◎体験談2。「こんにゃく奮闘記 ウィークリーマンション体験記」4回に分けて長文の体験談。ゴミ出し、洗濯、など。

| | コメント (0)

2017.03.05

エキシティ広島などメモ

ここ数日の広島付近のメモです。  

20170305yebisubar_h

◎3/5の火事(ボヤ)。(NAVERまとめ)「サンモール広島の地下で火事 全員避難」 広島市中区、サンモールの地下でボヤ。サンモール店内の客は避難して、どうやら怪我人ゼロ。蓬莱の向かいにある蕎麦屋の厨房が火元ということを現地目撃者@monyosyさんがtwitter発言してくれています。
◎エキシティ広島。「広島駅前にヱビスバー中四国初出店!エキシティ広島にオープン」このエビスバー、気になります。ビル内のエディオンは4月開業予定ですがエビスバーは2月から営業中。
 アラサー女子旅サイクリング 「とびしま海道 前編」 。取材の時期が何年なのかは不明。まるせきカフェが紹介されているので2012年よりも後らしい。
◎オマケ。新幹線と雪。滋賀県の話。『東海道新幹線が「大雪」でも運休しない舞台裏』 東洋経済2016年2月記事。滋賀県岐阜県の県境の、豪雪地帯の米原・関ヶ原地区。雪と人間の戦いが。ラッセル車とロータリーブラシ車。 (写真は、ぐるなび記事YEBISU BAR エキシティ広島店 のスクリーンショットです)

| | コメント (0)

2017.01.06

分譲マンションと宅地

最近チラシが入っていた広島市のマンション少々と、一戸建て用宅地のメモです。
(1) 分譲マンション、ロイヤル小町。 広島市中区小町で、国泰寺高校の北、平和大通りの南。中電前の電停から東に入ったところ。参考にクチコミでは ザ・ロイヤル小町ってどうでしょうかあり。
(2) 分譲マンション、グラディス幟町レジデンス。広島市中区幟町(のぼりちょう)    僕は昔から 「のぼりまち」と読んでましたが郵便番号一覧では正しい読みは「のぼりちょう」みたいです。
(3) 分譲マンション、フローレンス吉島。広島市中区吉島。吉島小学校の南。 エネファーム(家庭用燃料電池)の全戸採用がポイントでしょうか。都市ガスから水素を取り出し、水素と酸素で高効率発電。給湯。
(4) グランツォ宮島。 一戸建て用の土地。広島県廿日市市大野字早時。 前空駅徒歩4分。google mapsの航空写真では空き地。セキスイハイム。  隣には  広島生活習慣病・がん健診センター大野 あり。ヤマナ会が多数展開している健診センターのひとつ。近くには安芸グランドホテル。住宅用土地だけどスーパーはやや遠いかも。住宅地前の「店舗用地」に何かスーパーを呼ぶ予定かなと勝手に想像中です。

(追記2017.1.18 一戸建て向け土地で、安佐南区に「コモンステージ祇園ストリア 」もありました。場所はJR「下祇園」駅 徒歩4分というか、駅の目の前です。セキスイハウス運営。おそらく油谷重工跡地。)

| | コメント (0)

2016.11.10

広島市西区、生活メモ

広島市西区、生活メモです。

20161110bakery

高須駅近くユアーズ跡の工事中の場所は、セブンイレブンで確定のようです。友人が「セブンイレブン求人チラシあった」との情報をくれました。また同じく高須駅近く、 パンの「ベーカリー プチプラス庚午店」が「11/30営業終了して東区戸坂に移転」との張り紙がありました。 今調べたら改装は今年1月23日でした。改装から10ヶ月。残念です。

| | コメント (0)

2016.10.06

己斐本町付近の土地

広島市西区のメモ。己斐本町と、庚午北で、住宅取壊しで更地(さらち)になった所を発見したので記録です。

 

20161006kougo

(1) 広島市西区庚午北2丁目10、(グランドメゾン東高須の横)の大きな庭があった家。今は更地です。 google mapsだと広島市西区庚午北2丁目10ここ。
(2) 広島市西区己斐本町3丁目17-24 (桑原組)、の隣の土地。桑原組と丸忠工業の間。 造園のための植物が栽培?してあった場所。 google mapsだと己斐本町3丁目17-24このすぐ東側。
今知りましたが桑原組という解体の会社、50年以上続いています。会社サイトの「事例紹介」の部分が面白いです。

(追記。  他の 空き地を三箇所、追加。
(3) 西区庚午中3、広島マツダ 庚午店の横で内科との間が空き地です。 たぶん6階建くらいの古いアパートが取り壊されました。推定築50年くらい。
(4) 広島市西区商工センター3丁目 草津、商工センター、二興家具 NIKO の隣。(家具のFデポ の二軒隣。)(サンウェーブの看板があったような?)大きな空き地になってます。
(5) 西区庚午北2丁目20−7 ユアーズ高須店の跡。  ドラッグセガミ庚午店の向かい。 ユアーズ建物は10月になって完全に取り壊されました。)

| | コメント (0)

2016.09.22

西区マンションなど

広島市西区の新築マンション事情のメモです。マンションのチラシは時々チェックして、横川とか観音とかの買い物事情とかを知るのに使っています。

20160922kougo


 ◎アンヴェール庚午中グランツ 広島市西区庚午中二丁目208、209
 ◎ポレスター横川駅前プレミアム 広島市西区三篠町1丁目10-2
 ◎ディアメゾン南観音ブライトコート広島市西区南観音6
 ◎マンション周辺環境にも影響する、イズミ主導の商業施設。「LECT レクト」食べたいんじゃー記事「カインズ・イズミ・蔦屋書店など130の複合施設、商工センターに2017年春 開業」あと半年くらいで開業。なかなか楽しみです。アルパークは一時的に打撃を受けるような気もするけど。その後は共存かな?高速3号線の橋を東から西に渡ってすぐの場所なので、観音方面からのお客さんがLECTに来るんじゃないかと予想。

( 2016.10.4追記。参考に中区で「パークナード平和大通り PanaHome」。広島市中区小網町7-10)

(2016.10.13追記。 西区でなく中区では パークハウス舟入本町もあり2018年3月完成予定。ここは「お好み焼 一休さん」が近いのがポイント高いです。)

(2016.11.8追記。 アンヴェール庚午中グランツは、キリスト教系めぐみ幼稚園すぐ近く。広島信用金庫庚午支店からめぐみ幼稚園にむかった場所。地上6階で全21戸。)

| | コメント (0)

2016.09.19

ビックカメラ広島駅前フロア構成

ビックカメラ広島駅前店、自分向けフロア構成メモ。
3F:普通の家電。冷蔵庫、洗濯機、エアコン、照明
2F:パソコンと周辺機器、ビデオ、オーディオ
1F:iPhone, iPad、ケータイ
B1:(混沌)カメラとゲーム
B2:(混沌)食品、化粧品、薬品、自転車、ゴルフ用品

20160919biccam


B1,B2の混沌とした仕組みが理解不能ですけど、このビックのB2Fと 広島八丁堀ヤマダ電機の1階の品揃えも似たような仕組みだったので、多分外国人向けの「みやげ売り場」となっているのではないかと想像しています。外国人向けにしては自転車は例外かも。
  参考資料に中国人に人気の日本のお土産(2016年の記事?)を見ると化粧品、空気清浄機、掃除機、一部食品あたりが並んでるのでそんな感じです。B1はカメラ関連が主体、あとはおもちゃと、B2同様に混沌とした雑貨売り場となっています。
 地上の1階から3階は素直な家電量販店という印象。このビックカメラ広島駅前店、開店したのが9/14水曜日で僕の場合は9/19月曜に行きました。課題であった電気ポットも購入。開店後数日なのでまだ特売品も多いようで(中身はよく知らないけど)特定の商品に数十人の列が3箇所くらいありました。
 なおビックへの行き方は、広島駅前から地下に降りて「広島駅南口地下広場」に行くと、そこがビックB2階に直結しています。この商業棟の建物の名前は「ビッグフロント」でグに濁点あり。カメラ店ビックの名前はクで濁点なし、です。間違えても何も困らないけど。

| | コメント (0)

2016.09.15

ポケモンとマリーナホップ

広島でのポケモンGOの話です。すでに詳しい人が【ポケモンGO】広島県内のレアな「ポケモンの巣」公園情報まとめ記事(2016.7.31)を書いてくれていますが、9月になって自分でも広島市西区観音、「マリーナホップ」に行ってポケモンGOを試しました。なるほどたくさん出現するポケモンたち。そしてポケモンを求めてたむろしているカップルが多数。僕が見た範囲では20-30代くらいのカップルが7割という感じでした。出現する「コイル」とかのレア度合いは僕はよくわかってないのですが、なんだかいつもよりも(去年までの記憶よりも)マリーナホップの客が増えているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧